「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
前回の記事の続きです♪
急遽ローラー台を購入した私ですが、肝心のローラー練を取り入れたメニューをどうしようかと・・・
そこで、注目したのが「TABATAトレーニング」!
ご存知の方も多いと思いますが、TABATAトレーニングは立命館大学の田畑教授が科学的にメカニズムを証明したトレーニングで、今や欧米やロシア、ブラジルなどで話題になっているトレーニングだそうです。
その最大の注目ポイントは、そのトレーニングがたった4分で終わる!というところです。
その方法は、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行うというものです。
4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー」も「無酸素性エネルギー」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。タバタトレーニングは、短時間で2つのエネルギー供給機構を同時に鍛えることができる、超効率的トレーニングプログラムなのです!!
(立命館大学HPより引用)
しかし、この4分間間欠運動、生半可なトレーニングではありません。
なんせ、8セット終わった時点で疲労困憊にならないといけないのです!
ということで、私も実践してみました・・・
・・・死にましたw
エエ、もう確実に死ねます(笑)
終わった後、ローラー台から崩れ落ちそうになりました。
これは危険すぎて、実走や三本ローラーでは難しそうですね〜
自分のストラバのログを見てみると、本数を重ねるごとに徐々にスピードが落ちていって、4、5本目から若干盛り返してるので、まだまだ全力を出しきれていない感じです。
脳みそが本能的に「セーブしろ!」と命令を出してしまうのでしょうね^^;
なかなか難しいです💦
実際は、アップに15分、TABATA4分、ダウンに10分の30分程度回してました。
このTABATAトレーニングを中心に、10分全力走、高ケイデンス練を組み合わせて、1週間のメニューを組んでみました。
月曜日:休息日
火曜日:ローラー練・TABATA(30min.)
水曜日:ローラー練・高ケイデンス練(30min.)
木曜日:ローラー練・10分全力走(35min.)
金曜日:ローラー練・TABATA(30min.)
土曜日:実走100km程度 or ローラー練・TABATA(30min.)
日曜日:実走100~150km程度
TABATA練を週に2回もしくは3回実施というメニューです。
もしかしたら、木曜日の「10分全力走」もTABATAに振り替えた方が、効果が出るのかもしれませんね。
やっていく過程で、いろいろ改善していこうと思います^^
その成果については、定期的にリポートしていきますので、またご覧ください。
それではまた〜♪
下のバナーをポチッとして、書き手を応援してやってくださいマシ〜♪
0コメント