「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
久しぶりに機材の記事を書こうかと。
昨年末に導入したGPSサイコン、「レザイン・Super GPS」にセットとして同梱されていた心拍計。
正式には「Lezyne - HR Flow センサー」という商品らしいのですが、こちらの調子も悪くなってきました...
(画像:Lezyne - HR Flow センサー)
これで、同梱セットのスピード&ケイデンスセンサーに続いて、すべての同梱センサー類が使えないということに^^;
(スピード&ケイデンスセンサーの不調についてはこちらの記事を参照ください)
まあ、センサー同梱セットでもずいぶん安く買えたので、あまり気にしていないんですけどね。
今回の症状は、使用していない時にも猛烈に電力を消費してしまい、ほぼ1日で電池を消耗してしまうという事象です。
通常、使用が終わったらセンサー(赤い部分)をベルトから外し、ベルトについている金属の接点から外れることで電源が自動的に切れる仕様になっているはずですが、外しても電源が切れなくなってしまったのでしょうね...
毎回電池を入れたり外したりするのは面倒なので、新しい心拍計を入手することに。
レザインはBluetoothにこだわっていましたが、私は自転車機材としてはBluetoothを信用していません^^;
なので、安定の「ANT+」の商品をと...
ありました、ありました!
ガーミンの「Heart rate monitor」!
ひと世代前のモデルですが、現行型より耐久性や信頼性が高いようです。
しかも安い!
並行輸入品ですが3,000円を切っています。
並行輸入品上等です^^ (レザイン本体も海外版だし)
そして数日後、我が家に届きました。
しっかり箱に入って届きました^^
そしてセンサー本体はこんな感じです。
全体的にちょっとゴツメですが、信頼性が高そうでヨロシイ!
(画像:ガーミンハートレートモニターの裏側)
もちろん、一発で認識して、快調に私の心臓の鼓動を記録しています♪
これで私のサイコンは、本体以外のセンサー類はすべてガーミン製という、ハイブリッド・サイコンとなってしまいました^^;
なので、これからレザインのSuper GPSを購入される方は、センサー類は別メーカーの製品を買うのが吉かもしれませんね。
(今回は私だけに起こった事象かもしれませんで、そのあたりはご了承ください)
レザインのサイコン本体は極めて堅牢な作りで、全く不安なく使えていることもご報告しておきます。
バッテリー持ちも額面通り素晴らしく、頻繁なアップデートでの機能追加など、メーカーとしての姿勢も高く評価できるだけに、センサー類の不具合は残念でございますね。
ということで、今回はレザインの心拍計不具合と、ガーミンの心拍計レポートでした。
また次回〜♪
下のバナーをクリックして、書き手を応援してやってください♪
0コメント