【地獄のライド】モンスター・フェスティバル!【本編】

「みかん国のオレンジ・ローディー」 


どうも、KenGoです(*´∇`*)


前回の「らくりんサイクル」1月定例グループライドのつづきです。


愛媛や松山市周辺の事情や観光紹介、お店も紹介しながら書いていますので、グループライドの記事を見て「愛媛でライドしてみたいな〜」と思っていただけると嬉しいです♪


さて本題です。


朝9時の集合に向かって続々と集まってくる「らくりんサイクル」のメンバーたち。

集合場所は松山市の市坪にある「坊っちゃんスタジアム」。


このスタジアムは四国最大の3万人の収容を誇る球場で、四国4県を活動拠点とするプロ野球独立リーグ「四国アイランドリーグplus」の球団「愛媛マンダリンパイレーツ」の本拠地でもあります。

(画像:坊っちゃんスタジアム)


余談ですが、四国は全国的にも「野球王国」と呼ばれる地域ですが、中でも愛媛は県内全域で野球に関心が高く、野球熱が極めて高い県として知られています。

また松山が生んだ近代俳句の創始者・正岡子規は、東大予備門時代に野球に熱中し、バッターを打者、ランナーを走者、デッドボールを死球、フライを飛球と呼び、現代にも至る野球用語をたくさん作ったことで市民には知られています。皆さん知ってました?

その功績で正岡子規は2002年に野球殿堂入りもしています。


さて話が脱線しましたが、その「坊っちゃんスタジアム」駐車場で、らくりんの初級、上級それぞれの班長が中心となってミーティングが始まりました。


前回の記事にも書きましたが、今回のグループライド・上級班には、実業団に所属する人たちなど、愛媛の名だたるトップ・ローディーが参戦しています。


上級班の班長Hさんは、自作のマップを使って本日のコースと、自由アタック区間(!)の説明を行います。


「え〜、最初は一旦西に出て、松山空港横を通って北上します。海岸線のこの区間と、この区間はストラバの計測区間が設定されていたので、ここは皆さん頑張ってKOMを取りに行きましょ〜!」


この実業団メンバー相手に「頑張ってKOM取れよ〜」って言ってしまう班長Hさん、素敵!


説明の最中に、らくりんリーダーのにゅうさんが登場。

どうやら今回ばかりは、いつもの初級班引率の役目を放り捨てて、上級班に参加するようです♪

(初級班はベテランローディーさんがその役目を引き受けてくれました!)


そりゃそうですね〜。

リーダーにゅうさんも、愛媛の県民レースイベントで入賞する実力を持つ剛脚ローディー。

腕に(脚に?)に自信のあるローディーなら、今回のスポット参戦者相手に、自分の実力がどこまで通用するか試せる格好の舞台として、何が何でも走りたいライドですよね〜。


ということで、今回の上級班参加者は前回の記事にも書きましたが、以下の通りです。


【らくりんメンバー】にゅうさん(らくりんリーダー&エース)、班長Hさん(クライマー&モンスター)、Iさん(マラソンが専門、スーパーアスリート)、そして私KenGo(貧脚&初心者)の4人。

 

【スポット参戦・全員モンスター!】KJさん(元実業団)、MOさん(実業団)、KAさん(実業団)、OTくん(大学生)、TAくん(大学生)、YUくん(実業団・大学生)の6人。


さあ、私以外のらくりんのエース3名(にゅうさん、Hさん、Iさん)が、実業団および実業団クラスの愛媛のトップローディー達と伍して走ることができるのか?


しかし、その内容は詳しく書きません。

というか書けません!


なぜなら、このメンバー内で私はぶっちぎりの貧脚なので、アタックが始まったとたんほどなく千切れてしまい、前方のモンスター集団でどのような駆け引きやバトルがあったのか目の当たりにすることができなかったからです・・・^^;


一見、ハワイの風景を思い起こさせる松山市・北条地区(旧北条市)の海岸線から一転、粟井小学校から五明地区へと駆け上がるヒルクライム(およそ6.0kmで5%強の斜度)。

食場町から平井へ抜ける食場クライム(およそ3.9km、5.2%)

そして、クライマックスの酒樽村ヒルクライム(13.3km、3.4%)で熱いバトルを繰り広げ、満腹となったメンバーは一路、昼食場所のカフェに移動します。


(画像:酒樽村ヒルクライムの直後のメンバーたち)


走りは満腹でも、お腹はゲキ減りです^^;


今回の昼食は、東温市の河之内地区にある古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ「クロモリ」。



「クロモリ」という名前にピンときた人!


正解です!


バイクのフレーム素材「クロモリ」と、河之内の奥にある「黒森(くろもり)街道」をかけた、自転車にとても所縁があるカフェなんですね〜。

実際、クロモリMTBの販売や、レンタル、地元の協力を得て整地したトレイルライドコースを案内してくれるサービスなど、独自の展開をしているカフェなんですよね。


*トレイルライドには、搬送料(ドリンクやランチ付きで1,000円〜2,000円)、MTBレンタル料1,500円+ヘルメット・プロテクターレンタル500円や事前予約などが必要です。詳しくはカフェクロモリのHPで!



店内もおしゃれです♪


料理は、河之内産の食材を使ったハヤシライス一択という潔さ!


普段はハヤシライス嫌いで、めったに食べることがない私も、ここのハヤシライスは本当に絶品で、めっちゃめちゃ美味しかったですYO!


しかし我々ガチ系ローディーが陣取ると、たちまち男臭い雰囲気が辺りに立ち込め、おしゃれな店内を台無しにしていたものと思われます・・・^^;


居合わせた他のお客さん、ごめんなさい!


でも、店員のイメケン男子&かわいい女子はとても感じよく対応してくれて、このお店のファンになりました♪

また週末にでも、今度は家族を連れて行きたいですね!


ランチの後はふたたび「坊っちゃんスタジアム」へ集団走行。

若干の下り基調とはいえ、40~50kmの超高速の巡航速度で一気にゴールを目指します。

私の貧脚でこのスピードレンジ走行は、ほんの一瞬の遅れで致命的なまでに千切れてしまうので、ひと時たりとも気を抜けない走行が続きました。


最後の区間、重信川沿いサイクリングコースでは強烈な向かい風で、とうとう私は集団から盛大に千切れてしまいました^^;

サイクリングコースでは信号待ちなどないので、一度千切れてしまうと二度と集団には追いつけませんが、幸いにもゴールの「坊っちゃんスタジアム」はもうすぐそこ!


ヒィヒィ言いながらゴールにたどり着き、解散となりました〜。


今回は、リーダーにゅうさんもモンスターさん達との走りを十分楽しんだ様子。

なかなか面白いバトルを「酒樽村」で繰り広げることができたみたいで、たいへんご満悦でございました (*´∀`*)

また初級班は、カフェクロモリ以外にもたくさんのお店に寄り道して、ゆったりライドを満喫したみたいです♪


このように「らくりんサイクル」は、「のんびりサイクリング」と「ガチ練」の相反する二面性を併せ持つんですよね。

普通は「のんびり」と「ガチ」、次第にどちらか一方に方針が傾いて、それ以外を志向する人たちは離れていってしまうことが多いと思いますが、その二つを平気で共存させている珍しいチームです。


松山市近郊で、ぼっちライドに飽きてしまったローディーのかた。

らくりんサイクルに興味を持ったら、ぜひ一度グループライドに参加してみませんか〜?

こちらのホームページから参加申し込みできますよ♪



書くのを忘れてましたが、初級班には今回、新たにお二人のメンバーが参加されたみたいです♪


あっ、それから私がお誘いした今治市のKJさん(元実業団選手)も今回のグループライドが楽しかったらしく、「らくりんサイクル」メンバーになっちゃいました!(ΦvΦ)ウヒヒヒ

KJさんの走りも凄かったですよ〜

酒樽村でのアタックの迫力!目に焼き付いちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さすが亀老山の鬼!


以上、らくりんサイクル1月定例ライドのお話でした♪

それではまた次回〜(*´∀`*)


下のバナーをクリックして、当ブログを応援してね〜♪

みかん国のオレンジ・ローディー

愛媛県(みかん国)松山市在住の新米ローディーのブログです。 30年来、スポーツらしいスポーツをしてこなかった40代男が、 2016年の秋のある日、ひょんなことからロードバイクを購入したことによる、 ロードバイク奮闘記です。

0コメント

  • 1000 / 1000