「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
長々と書いちゃいました「らくりん」11月定期ライドのリポート最終話と、前回記事にしました冬装備「オーバーグローブ」のレビューを合わせてお送りします。
私が参加しているサイクリング・クラブ「らくりん」は毎月1回の定例グループライドが開催されます。
11月26日(日)に開催された11月定例ライドは、愛媛県が提案するサイクリングコースの一つ、「今治・西条ゆうゆう輪道」をベースにアレンジしたものです。
「今治・西条ゆうゆう輪道」とはこんなコースです(濃い緑のルート)。
愛媛県に住んでいないと地理が良くわからないですよね^^;
地図の上の方にある島々が、サイクリストの聖地と呼ばれる「しまなみ海道」が通る瀬戸内の島。
左下にあるのが愛媛県の県都「松山市」。私が住んでいるところですね。また「らくりん」の本拠地でもあります。
今回は地図に赤丸をした、「今治市」と「西条市」にまたがるサイクリング・コースをアレンジして走ろう、というものです。
初級班は、ほぼコース通りで65kmほど。
私は勘違いしていましたが、今回「中級コース」は参加なしだったそうです^^;
上級コースはそれをベースにしていますが、まったく別物のようにアレンジされてます。
松山から出発だし・・・
上の地図が上級班の走行結果です。
まあ、山、山、山、ですね・・・
走行距離は150kmほどです。
愛媛に来て走ってやろうか、という人はルートラボのこちらを参照ください。
(実際の走行は、雨のため若干短縮されていますが)
前置きが長くなりましたが、昼食をうどん屋「優月」でとったのち、我々上級班の生き残り4名は復路の山トレに出発です。(あとの3名は、予定通り午前中で帰っただけです)
最初10kmほどは、広域農道を走ります。
平坦または下り基調ですが、先頭のHさんがガンガンにスピードをあげて上級班をひいていきます。
平坦はあまり得意じゃないと言っていたHさん。(といっても相当速いですが)
苦手を克服しようとしているのか、いつも以上にクランクを回しています^^;
ちょっと足を休めようとすると、すぐに千切られそうになります。
県道317号に横から合流すると、一旦補給のためコンビニに立ち寄ります。
これから本格的な山岳地帯に突入するので、Hさんと私は、それぞれパンやおにぎりを胃袋に放り込んでガソリンを満タンにしておきました。
「外環」NさんとIWちゃんは補給なし。
このことが、後々明暗を分けます。
さて、始まった本日の第2幕。
坂に突入するや否な、基本的には各自自由にアタック開始なので、4名は次第にバラけていきます。
先頭は坂が大好物・班長Hさん。
すぐ後ろにスーパーアスリート・IWちゃん。
少し離れて私KenGoと外環Nさん。
HさんとIWちゃんはぐんぐん加速して(!)登っていくので、私とNさんは先頭交代しながらついていこう、ということに。
最初はNさんが私の前を走っていたのですが、どうもペースが上がらない様子。
私が前に出て、しばらく前を曳いて登っていたのですが、気がつくとNさんが千切れていなくなっていました。
途中途中の分岐点で、先頭のHさんが待っていてくれたので迷子にならずにすみましたが、何度かの後続待ちの小休憩で、だんだんとNさんの到着が遅れるようになり、最終的には、
「今日はもう無理だから、待たずに先に行ってください・・・」
とNさんDNF宣言。
そこからは自宅を目指してゆっくり帰られました。
おそらくハンガーノック気味になってしまったんだと思います。
さきほどのコンビニで補給をしなかったことが、仇となってしまいました。
健脚ぞろいの「外環」メンバー・Nさんが千切れてしまうなんて・・・
ハンガーノック怖い・・・
そういえば、IWちゃんも多少ハンバーノック気味だったかも。
後半になるにつれ、私がIWちゃんの後ろについて登れる坂が増えてきてましたから。
(いつもならIWちゃんが速すぎて、背中も見えません^^;)
スーパーアスリートIWちゃんまで苦しめた、この山岳地帯とハンガーノック。
しかし、班長Hさんはさすがですね!
全くいつもどおりの、鬼のようなペースで坂をクリアしてました^^;
最後まで雨が止まなかったため、松山に入ってからは特にゴール地点に集合することなく、各々最短ルートで自宅を目指しました。
みんな、いち早くドロドロになったロードバイクのメンテと、冷えた体をお風呂で温めたかったからです^^;
以上、らくりん11月の定期ライド・リポートの最終話です。
私のログで、走行距離149.9km。獲得高度2,396m。
またまた今回もハードなグループライドでございました。
さて、冬装備の「オーバーグローブ」のレビューですが簡単に・・・
気温0度の山の中でも、指先が凍ることなく走ることができましたヾ(〃^∇^)ノ
ただし、冷たくでピリピリ痺れるような感覚からは逃れられません^^;
でも、十分にその機能を果たしてくれました!
指先の感覚が無くなるってことが一度もありませんでしたから。
ということで、オンヨネの「オーバーグローブ」はアリ!だと思います。
少なくとも、私はこれからの冬のライドに、これ無しで行くことはないでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
以上で今回の記事は終わりといたします。
それではまた♪
下のバナーをポチッとして書き手を喜ばせてやってください!
0コメント