「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
わたしがロードバイクを買うにいたった経緯ですが、これは本当に凡庸な話で、「ローディーあるある」の1番目か2番目にのぼるような話です(笑)
最初に買ったのはクロスバイクなんですよ。(厳密に言うとその直前にミニベロを買ってます)
そう、スポーツバイクの入門編ですよね。
とあるイベントで、急遽自転車に乗らなくてはいけなくなった私。
自分の自転車を持っていなかった私は、高校生の娘に自転車を借りて、松山市内を数名のグループで走り回りました。
走り回ったと言っても、今思えば大した距離ではない、おそらく10kmか15kmほどでしょうか?
娘の自転車は愛媛県の高校生デフォルト(笑)のブリジストン・ロココ。
愛媛にお住いの親御さんなら分かりますよね?
(何のことかわからない人は、こちらの記事を参照ください)
通学用とは思えない高額な自転車ですが、さすが高いだけあって頑丈で、かつ軽快な走行が持ち味です。
内製の3段シフトを駆使して走る、高校生以来の自転車走行は、私に新鮮な体験を与えてくれました。
一緒に走ったベテランのトライアスリートさんから、サドル位置の調整、ペダルをつま先寄りで漕ぐことなど、ほんの簡単なレクチャーを受けただけで、ずいぶんと漕ぎやすくなったことに驚きました。
今まで自転車には全く興味がなかった私。
ずっとクルマが趣味の人間だったので、人力で遠くへ出かけたり、ましてや山岳をヒィヒィ言いながら走る自転車(自転車乗り)というものが全く理解不可能で、どちらかというと気持ち悪くすら思っているような人間でした(汗)
それがたった一度の、およそ30年ぶりの自転車体験で、その爽快感にちょっと取り憑かれ始めていたのです…
次回につづきます♪
0コメント